機能回復訓練

「自分の肩を以前のように動かせるようにして欲しい・・・」

一人の患者様の切なる願いからセンテの機能回復訓練は始まりました。

センテ鍼灸整骨院では病院ではあまり行わなくなった四肢の機能回復訓練をおこなっております。 大きな機能回復ではなく、小さな機能回復訓練です。

あなたのその肩!不自由ではありませんか?

あなたのその足首!動きが悪くありませんか?

あなたの膝の健康寿命を延ばしてみませんか?

外傷の後遺症で・使いすぎてしまい・長い年月により錆びついて・・・四肢の機能が損なわれた患者様は難民化して彷徨っています。国が機能回復の場を制限したためです。機能が損なわれた四肢をどうしたらいいのか?自分でやりなさいと言われても・・・自分では痛くて動かせない、加減がわからない、自己流だと再び痛めてしまわないだろうか

微力ながらも患者様の四肢の機能を少しでも回復するサポートをしていくことが、センテの使命であり、センテ治療七法はそのためにあるのだと確信しています。

   少しでもより良い生活を・・・

センテの機能回復訓練法は西洋医学に基づいた従来の訓練法とは少し異なります。

その違いは、センテ治療七法のうちポイント療法/スライド関節矯正法/四肢駆動法/ダブルストレッチ法が使われるからです。

例えば、肩が外転90度しか挙がらない患者様の機能回復訓練のスタートは当然90度からですが、ポイント療法である部位を触れるだけで、無痛で5度以上の外転角度が上昇します。センテの機能回復法はスタートから異なります。

四肢機能回付訓練適応

 手首/足首/肘/膝/肩/股の訓練法を行っています。

注意事項

 ①歩行訓練など機材を使った訓練はしておりません。

 ②拘縮が著しい場合(完全に固まってしまった場合)/機能回復訓練によりさらなる損傷     をきたしかねない場合は行いません。

 ③指の関節は行いません。

○ご不明な点がござましたら電話にて問い合わせください。またはご来院いただきお話を伺   わせていただきます(相談料はいただきません)